事業紹介
FRP事業

FRP合成床版

FRP合成床版は、耐水性、耐食性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)材を
支保工兼用の永久型枠として用い、コンクリート硬化後はFRPも強度部材として作用する合成床版です。

特徴

FRP合成床版の構造図:FRPパネル、FTPハンチプレート、鋼桁フランジ、ずれ止め、コンクリート、鉄筋、FTP側板

国土交通省
新技術情報提供システム(NETIS)
登録番号:CB-980002-A
特許:第2561570号

  • さびない、塩害に強い、軽い
    FRPの素材の自重は鋼材の約1/4
  • 床版自重が軽い
    一般的な鋼・コンクリート合成床版より単位体積重量が1割程度軽い
  • 高い耐久性
    鉄筋コンクリート床版(RC床版)と比較して耐久性が高く、長支間床版に対応可能
  • 現場工期の短縮
    現場工期が鉄筋コンクリート床版(RC床版)の約1/2に短縮可能
  • 現場作業の省力化
    FRPパネルが軽く、設置作業が容易(特に一括架設や送り出し架設の場合有利)
  • 維持管理(LCC)を低減し、コスト削減
    耐水性、耐食性に優れたFRP材使用により、塗り替え塗装不要

施工例

  • 高知自動車道松久保橋

    発注者:JH四国支社
    施工会社:(株)酒井鉄工所
    (道路橋初の採用)

  • 関門トンネル

    発注者:NEXCO西日本
    施工会社:大成建設(株)
    (床版打ち替え海底部での塩害対策)

  • 豊見城高架橋

    発注者:沖縄総合事務局
    施工会社:(株)鏡原組
    (国の案件での初採用)

  • 潮新町線橋梁

    発注者:高知市
    施工会社:(株)宮地鐵工所
    (海上部の桟橋道路への適用)

  • 兎尻橋

    発注者:秋田県
    施工会社:宮地建設・タナックスJV
    (床版打ち替え床版自重の軽減化)

  • 戸賀4号橋

    発注者:秋田県
    施工会社:宮地鐵工所・東北機械JV
    (合理化トラス橋に適用)

施工実績

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橋梁名 発注者 竣工年度 施工会社 橋梁形式 架橋条件 路線名 床版
支間
m
床版

mm
橋長
m
幅員
m
備考
桶川インターCランプ 関東地方整備局 平成25年 宮地エンジニアリング 2径間連続非合成箱桁 跨道部 首都圏中央連絡自動車道 2 200 65.6 9 本線跨道部のメンテナンスフリー化
小川スマートICランプ NEXCO西日本 平成25年 三井造船鉄構 鋼ポータルラーメン橋 跨道部 九州自動車道 5.6 250 35 15.7 高速道路上の一括架設
久喜白岡Fランプ NEXCO東日本 平成24年 サクラダ 9径間連続非合成単箱桁(2径間採用) 跨道部 首都圏中央連絡自動車道 4.4 220 468.1(142.4) 7.8 本線跨道部のメンテナンスフリー化
大網白里高架橋 NEXCO東日本 平成23年 高田機工 11径間連続合成鈑桁(1径間採用) 跨線部 首都圏中央連絡自動車道 6 260 618(47.0) 11.15 鉄道跨線部のメンテナンスフリー化
関門トンネル NEXCO西日本 平成22年 大成建設 海底トンネル 海底部 国道2号線 3.74 280 780 8.2 軽さを生かしたトンネル内の施工
はりまや一宮線橋梁 (3期) 高知県 平成22年 宮地鐵工所 桟橋(道路橋) 河川部 都計道はりまや町一宮線 5.2 250 24.8 16.1 海水が遡上する 河川部の桟橋
赤沼橋 東北地方整備局 平成21年 日建工業 単純鈑桁 沿岸積雪部 国道45号線側道橋 1.7 180 20.5 2.8 沿岸部の国道に隣接
はりまや一宮線橋梁 (2期) 高知県 平成21年 宮地・ミタニJV 桟橋(道路橋) 河川部 都計道はりまや町一宮線 5.2 250 96.8 16.1
はりまや一宮線橋梁 (1期) 高知県 平成20年 宮地鐵工所 桟橋(道路橋) 河川部 都計道はりまや町一宮線 5.2 250 67.6 16.1 海水が遡上する 河川部の桟橋
豊見城高架橋 沖縄総合事務局 平成20年 鏡原組 3径間連続非合成細幅箱桁 沿岸部 国道506号那覇空港自動車道 5.75 220 126.8 10.9 国交省物件への採用
戸賀4号橋 秋田県 平成19年 宮地鐵工所 単純トラス橋 沿岸積雪部 男鹿半島線 6 260 60 9 合理化トラス橋に採用
潮新町線橋梁Ⅱ 高知市 平成18年 宮地鐵工所 桟橋(道路橋) 海上部 市道292号線 3.8 250 40.2 26
潮新町線橋梁Ⅰ 高知市 平成17年 宮地鐵工所 桟橋(道路橋) 海上部 市道292号線 3.8 250 83.2 22 海上部の桟橋道路に採用
兎尻橋 秋田県 平成17年 宮地建設・タナックスJV 単純合成鈑桁 (打換え) 山間積雪部 国道282号線 2.4 180 28.4x2 7.5 床版打換への適用
西山橋 福井県鯖江市 平成16年 酒井・福井・福岡JV 斜張橋 市街地 西山公園内歩道橋 2 175 40.5 4.8 開断面箱桁への適用
余呉跨道橋 JH北陸支社 平成15年 新日本海重工業 単純合成鈑桁 積雪部 跨道部 北陸自動車道 Uターン橋 3.8 210 30.4 6.8 高速道路上の一括架設
北谷川橋 JH北陸支社 平成13年 佐藤鉄工 単純合成細幅箱桁 山間積雪部 東海北陸自動車道 5.2 260 63 11.6 長支間床版への初採用
西谷3号橋 水資源公団 平成10年 酒井鉄工所 2径間連続非合成鈑桁 山間積雪部 徳山ダム取付道 2.4 210 38 6.5 平面線形150〜40m
松久保橋 JH四国支社 平成 9年 酒井鉄工所 3径間連続非合成鈑桁 山間積雪部 高知自動車道 2.5 230 124.5 9.9 道路橋初の採用

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アイディアの連絡先

開発営業部
電話:03-3639-2265
E-mail:watabe.yohichi@miyaji-eng.co.jp